7月2日(土)午後6時、BS12チャンネルにてダイドードリンコ 日本の祭り「南アルプス市・六角堂切子祭り」放映されます。

7月2日(土)午後6時、BS12チャンネルにてダイドードリンコ 日本の祭り「南アルプス市・六角堂切子祭り」放映されます。

■番組概要

https://www.twellv.co.jp/program/documentary/matsuri/

 

■放送内容
7月2日(土)/#483 心静かに、願いを込めて ~沢登六角堂の切子~【山梨県】
南アルプス市・沢登地区、如意輪観音と聖徳太子を祀ったとされる六角堂。毎年秋の例大祭には地域の人々の手で作られる、50点以上の「切子」が奉納されてきました。 三百数十年前から続くとされる沢登の「切子」は、手作りの刃物「つきのみ」を使って、10枚~15枚重ねた和紙を切り透かしていくもの。その繊細さ、美しさは、まさに芸術作品です。図柄や模様を考え、仕上げるまでには3か月~半年以上かかることも。祭りが近づくと皆で夜なべする、そんな様子は今や沢登の初秋の風物詩となりました。今年、人と人との距離が遠くなりがちなコロナ禍においても、この伝統の「切子作り」が地域の絆を繋いでいます。番組では、家族やご近所同士、腕を競いながら制作に励む人々を追いました。ある人は家族のために、ある人は匠の技を、そしてある人は故郷の情景を—それぞれが「切子」に込めた思いとは?静かな祭りにかける人々の、熱い思いをお届けします。

■出演
吉村作治 エジプト考古学者 東日本国際大学総長・教授 工学博士(早大)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA